FC2ブログ

記事一覧

動画と発言紹介にあたって

3カ国民衆会議を開催するにあたって、モザンビークで人権侵害を受けてきた農民を守るためにどうしたらいいか、たくさんの議論を行ってきました。

来日してしっかり意思確認ができるまでは、団体名や氏名、顔写真などは公開しないことにし、その旨を皆さまにもお伝えしてきました。

民衆会議の前日このことについて、モザンビークとブラジルからの来日者全員で話し合い、とくにモザンビークからの小農の皆さんの意思確認を一人ずつ行いました。

その際、プロサバンナ事業の中心地であるナンプーラ州の最大の小農運動であるナンプーラ州農民連合の代表のコスタ・エステバンさんは、顔・名前・動画のすべての公開を同意されました。

その際、すでに目をつけられているし、本気で変えるためには仕方ないと。「匿名」であっては信用されない。逃げも隠れもせず、堂々と自分の信じる主張を述べ続けることが、本当の意味で身を衛ことにも繋がるとのことでした。

一方、女性たちは女性ならではの立場の弱さがあるために、動画や写真は良いが名前は公開しないようにとのことでしたので、そのように対応させてもらいます。

女性農民の内1名が言った言葉が重いです。

「私たちは、捕まえられて、羽を毟り取られて、串刺しにされて、火の上で炙られるニワトリのようなものだ。つまり、もはや逃げようがない」

そんな状態を日本の援助が生み出した、そして生み出し続けている現実を、ひとりでも多い日本の方々に知ってもらいたいと思います。

このカテゴリで動画の翻訳などを紹介していきます。(お金は集まっていませんが、とにかく翻訳だけでも依頼していっています。)

ぜひ翻訳・字幕制作にご協力下さい。カンパについては下記をご覧下さい→http://triangular2018.blog.fc2.com/blog-entry-49.html
Image from iOS (2) (1)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

triangular2018

Author:triangular2018
3ヵ国民衆会議ブログへようこそ!

最新記事